2015年04月01日

Wild Animals

ナマステー!
国際教養学科2年の佐藤です。
今回は自然豊かなゴアで見る事のできる、野生の動物について紹介ししたいと思います!

日本とは気温や環境がかなり異なるため、日本では見る事のできない動物がたくさん生息しています。
特にゲストハウスの周りには草地や海があるので、動物たちはのびのび生活しているようでした(^^)ノ



まずは、犬。日本では滅多に見ない野良犬ですが、ゴア(インド全体)には道にたくさんの犬がいます。


P1030153.JPGIMG_0620.JPG

基本的に性格は弱めで、野良犬に襲われたり噛み付かれたりという事はありませんでした。ゲストハウスにも大きくて可愛い犬がいてゴア大の学生さんやレセプションの人たちから可愛がられています♪

IMG_0340.jpg



次に牛!!! 聞けば種類があるらしく、こちらは水牛。街にもビーチにも学校の近くにも、、至る所で見かけます。
インドらしくていいかな〜と思うのですが、たまに凶暴な牛さんもいるので気をつけた方がいいかもしれません。。

P1030046.JPGIMG_3910.jpg

そしてそしてヘビ!!!!

IMG_0217.jpg

こちらはゴア大学の友達が見せにきてくれた際の写真。この写真のヘビに毒はないのですが毒アリのヘビもいるそうです!!(;;)
私は個人的に初めてこんなに大きいヘビを見たのでかなりびっくりしました。
毒のあるヘビに噛まれると大変な事になるようなので草地では気をつけましょう...!



最後に、、

スクリーンショット 2015-03-24 20.11.50.png

野生のクジャク...!!初めて見たときにはとってもとっても感動しました!!!運が良ければ羽を広げているところも見れるかと思います。
クジャクはインドの国鳥でもあります!大学の敷地内でインドらしさを感じることのできる貴重な体験となりました(^^)


他にも、ブタやヤギ、日本では見る事のできない硬いカエルやきれいな鳴き声の鳥など、ゴアは自然であふれています!


今回紹介したのはほんのほんの一部なので、興味のある方はぜひ自分の足で歩いてみることをお勧めします!もっと不思議な動物に出会えるかもしれません。。

ということで以上、ゴアの動物についてでした(^o^)ノ!


posted by 日大国際留学生 at 17:55| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

Sea Activities


こんにちは!
国際教養学科2年の向山 明です。

私は大好きなゴアのビーチでのアクティビティについて紹介したいと思います!
以前の記事でも紹介があった通り、ゴアには沢山のビーチがあります^^
それぞれのビーチが特徴を持っているので、買い物を楽しむにも、海水浴をするにも飽きることはありません!

ビーチの楽しみ方も沢山ありますが、ビーチで一際目を引くのが、パラセーリングとパラグライダーです。
私も好奇心で、どっちも挑戦してきました!

まず挑戦したのがパラセーリング!!
20150224030538.jpg

カラングートというビーチで、600ルピーでした。
ビーチからポイントまで行き、パラシュートが設置されたモーターボートに乗り換えます。
ハーネスをつけていざ出発!
20150224030538-1.jpg
モーターボートが勢い良く海上を走り、パラシュートが広がり、みるみる体が浮上していきます。
最初は怖い、と思うかも知れませんが、辺り一面が海と空なので気分爽快です。
他のビーチでもパラセーリングを行っていて、ビーチやお店によって飛行時間も異なってくるようなので、事前に口コミなどを聞いてから訪れてみると良いと思います。



次にパラグライダー。
DSC01133.jpg
アランボールビーチで1000ルピーでできました。
こちらはどこのビーチでも体験できるという訳ではなくて、小高い丘があるビーチでしか体験できません。
まずビーチから歩いて丘の頂上まで向かいます。
mavrMS4p5G4X__i1424715249_1424715275.jpg

これが結構大変で・・・><;
DSC01107.jpg
暑いビーチの近くの、ほとんど日陰の無い山道を20分くらいかけて登ります。
ビーチは砂浜ですが、パラグライダーをする時は、山登りなので靴を履いていくことをオススメします!
ようやく丘の上にたどり着いて、一息ついて、、、、
ハーネスをつけて、いざ出発!!
DSC01130.jpg
パラグライダーにはパイロットがつきます。
パイロットの指示に従って数メートル走ったら、もう体が浮いていました。
苦労して上まで登ってきた甲斐あって、眺めは最高です!
DSC01112.jpg
浮上中も両手が自由に使えるので、カメラの撮影も可能です。
飛行時間は約10分。
空中をふわふわと飛んでいる時間は本当に幸せでした。



皆さんもゴアを訪れる機会がありましたら、是非ビーチでのアクティビティにも挑戦してみてほしいと思います。
(日本よりも安い値段でできると思います。)



posted by 日大国際留学生 at 04:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

南インド旅行

こんにちは。国際総合政策学部2年の須賀井小綾です。
今回、南インド旅行(前半)の記事を担当させていただきます。旅行の内容以外にも、少しですが注意したほうがいい点などもあげていきたいと思います!

2月3日、午後にゲストハウスを出発。寝台列車に乗り一晩を電車の中で過ごします!
*インドの交通機関は平気で遅れます。2、3時間なんてざらです。

IMG_8147[1].JPG

DSCN0386.JPG


狭いし綺麗とはいいがたいですが、初めての体験でとてもおもしろかったです(私はかなり好きでした)。他の乗客の人ともだいぶ距離が近いのでフレンドリーの話しかけてくれる人もいます。
*南インドは北に比べ、かなり平和です。しかし電車の中には様々な人がのっているので、荷物の管理はしっかりと!

朝、電車を降りればそこは南インドのケララ州!ゴアとはまた違ったじっとりとした暑さを感じました。この日は貸切バスでホテルの近くを回りました。博物館へいったり、ボートに乗ったり、ヴァスコ・ダ・ガマが眠る教会にもいきました。

DSCN0460.JPG

DSCN0428.JPG

DSCN0425.JPG

旅行2,3日目はムンナールで過ごしました。標高が高いだけあって涼しくて気持のいい気候です。ここではティーミュージアムやフラワーガーデンへ行ったり、ダムめぐりなどをしました。高品質なお茶もたくさん買うことができました!何よりも景色が最高!
*普段車酔いしない人も、酔い止めを持っていくことを強くお勧めします。ぐねぐねとした山道は長くかなり厳しいです。

IMG_8160[1].JPG

DSCN0636.JPG

DSCN0651.JPG

DSCN0745.JPG
ゾウにものりました。北インドの時より乗っている時間帯は短かったですが、自然の中でゾウに乗るという贅沢を味わえました。

ケララはバナナの名産地!バナナチップスとバナナフライは最高においしいです。

IMG_8164[1].JPG

IMG_8163[1].JPG

マーシャルアートという伝統的な武芸も見ました。剣や槍を使ったり体術を使ったりと迫力満点でした!
DSCN0633.JPG

DSCN0630.JPG

二日間しかムンナールにはいられませんでしたが。本当はもっといたいくらい!インド人の人たちにとっても有名な観光地らしく、ハネムーンに来ている新婚さんたちを頻繁に見かけました。
南インド旅行の前半はここまで!後半へ続きます…。








posted by 日大国際留学生 at 17:48| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

Arambol Beach

こんにちは、3年の鳥居です。

今回はゴアのビーチについて少しご紹介します。

ゴアには沢山のビーチがあり、バスを使って色々なビーチへ行くことが出来ます。
今回は自分のお気に入りのビーチであるアランボールビーチを紹介したいと思います。
バガトールは可愛いお店が割とありますが、少し高いかもしれません。程良く人がいてインド人の方より観光客の方の方が、カラングートビーチと比べると多いです。ビーチは沢山あるので、自分のお気に入りのビーチを見付けたり、それぞれのビーチを比較したりすると楽しいです。

image.jpgimage-345c2.jpgimage-bca0e.jpgimage-732ad.jpg
image-d5d09.jpg
今まで3回このビーチに訪れ、日本食を食べれるお店を見つけました。ゲストハウスでは毎日カレーばかりなので、日本食が本当に恋しくなります。
アランボールビーチで日本食が食べれるお店の一つはWa blue Cafe。日本のとは少し違いはありますが、お寿司や唐揚、お好み焼きなどが食べれます。私のお気に入りは照り焼きシーフード丼です。
image-053a6.jpgimage-1278a.jpgimage-3051f.jpgimage-ad6d1.jpg
名前はわかりませんが、日本食が食べられるレストランをもう一つ見付けました。そこで出て来たSukiyakiに驚きました。日本ですき焼きを食べる度に思い出しそうです。
image-86b20.jpgimage-2ed2a.jpg
こんな感じでSIPの決まりでプログラムのトリップ以外でゴアから出る事は出来ないのですが、ゴア内もまだ探索し切れてません。交通の便がやはり不便です。でも、自分達でそれぞれゴアを満喫してきました。残り1ヶ月ほどのインド滞在になりますが、思いっきり楽しみたいと思います。
 

posted by 日大国際留学生 at 21:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

お正月 IN INDIA



こんにちは。国際教養学科2年の大石苑佳です。

今回は、私たちのインドでの年越しとお正月をどのように
過ごしたのか少しだけ紹介したいと思います。


12月の上旬に行われたNorth India Trip終了後からクリスマスイヴまで私たちはインド経済の授業を受けました。
24日のクリスマスイヴの午後から冬休みが始まりました。
ちなみに、クリスマスは日本ほど盛大ではありません。国民の約80%がヒンドゥー教徒であるからです。しかしゴアはクリスチャンがインドでも多い地域なので町にはクリスマス用の装飾品を取り扱っているお店などがこの期間に多く見受けられました。

10689745_1589852661244021_1366175887006970878_n[1].jpg

そして、大晦日の夜は私たちのコーディネーターであるTripathi先生のお宅のほうで開かれたパーティに参加させていただきました!
女子は全員インドの民族衣装であるサリーを着ました!
DSC_6493.JPG

夜ごはんはやっぱりカレーでした。。。おいしかったです!笑
年越しそば。。。もちろんありません。笑


パーティでは「明日があるさ」を披露し、
そしてこの日に20歳の誕生日を迎えた荼木原さんへのサプライズも行いました。

DSC_6529.JPG

そして、元旦にはビーチに行きました。元旦にビーチって日本ではちょっと考えられません!
もちろん泳ぎました!ゴアは1月でも日中は25度以上はあるので年中夏と言ってもよいです。

IMG_4257.JPG

このように日本にいたらちょっと経験できないお正月を体験しました。
でもこんなお正月の過ごし方もアリだなあって思いました。


以上インドでの年末年始の出来事でした!読んでくださってありがとうございました!

DSC_6744.JPG


posted by 日大国際留学生 at 03:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

Happy new year!! Part2

新年あけましておめでとうございます。

国際総合政策2年の相楽です。

前回の宮崎君のブログの続きということで、今回はPart2になります。
今回のブログは写真が多めになります(-_-;)

今回はインドとパキスタンのボーダーラインとレッドフォートです。
IMG_1511.JPG

IMG_1986.JPG

インドとパキスタンのボーダーラインは泊まったホテルから40分くらいのところにあります。
ところどころにインドの兵隊さんがいました。
IMG_1533.JPG

IMG_1532.JPG

IMG_1518.JPG

今回はここでパレードを見てきました。
IMG_1608.JPG

IMG_1602.JPG

IMG_1586.JPG

観客のテンションもすごく高かったです。

次にレッドフォートですが、ここは世界文化遺産であり、毎年8月15日のインド独立記念日には、ここで首相演説が行われるそうです。
レッドフォートの中には様々な建物があります。
IMG_1988.JPG

IMG_2013.JPG

IMG_2007.JPG

今回書いた記事は北インドの一部だけしか紹介できませんでしたが、インドにはまだまだたくさんいいところがあるので是非来ることをお勧めします。

最後に凄く画像が多い記事になりましたが、見ていただきありがとうございました。
posted by 日大国際留学生 at 02:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年と北インド

毎度更新が遅くなってしまい申し訳ないです(-"-)
新年あけましておめでとうございます。

国際教養学科2年の宮崎です。

12月の頭に行ってきたNorth India Tripの担当になりました。(^^)v
インド中期留学中には北部と南部とへの2回の小旅行があり、今回はその1回目の北部旅行を相楽のけんと君と2回に分けて書いていこうと思います。

インドには世界的に有名なタージマハールを始め、10日間の小旅行ではとてもすべてを見ることはできないほどの数多くの世界遺産が存在しています。
DSC01541.jpg

DSC01826.jpg

DSC01600.jpg

インドほど大きな国ともなると、地方それぞれに異なる文化があり、普段と違う食事を楽しむことができました。
DSC01786.jpg

今回の小旅行でまわったさまざまな建築物は、まるで僕達へとそれぞれがそれぞれに持つ歴史を語りかけてくるようでした。留学をしているゴアのみならず、異なる地方の異なる文化に触れたことで、さらにインドという国についてより深く知ることができた旅行になりました。

posted by 日大国際留学生 at 02:56| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

Happy Diwali

ナマステー!
こんにちは、政策学科3年の奥畑 冴です。
インドにきては2か月がたちました。また、こちらはようやく雨期の季節を超えました。日中は真夏のような暑さです。

更新が少し遅れてしまいましたが、先月にあったDiwali(ディワリ)を紹介をします。



Diwaliはヒンデュー歴で新年を祝う祭りです。日本で言うお正月のような感じです。
Diwaliの間はみんなホリデーです(私たちは授業がありました。。)
ゴア大学の生徒は10日ほどの休みでヒンデュー教の生徒は帰郷したり、
ほかの宗教の生徒たちは長い休みをで近くのビーチに連れってくれたりと充実してました。

IMG_3374.jpg


また、街中でナルカスールという悪魔のような大きい手作りの人形やAkash kandil見ることができます。
お祭りの最終日にナルカスールを燃やし、その姿は花火のようにきれいです。
IMG_3288.jpg


トリパティ先生の家に呼んで頂き、インド料理やお菓子をごちそうになりました。
また、先生の奥さんからインド料理の作り方を教えて頂き、貴重な経験となりました。
最後に、小さいナルカスールを燃やしたり花火をしたり非常に楽しいひとときでした。



IMG_3302.jpg



っっっっっd.jpg






以上、デワリの紹介でした。

最後に、、、、
インドライフで思うことを少し書きたいと思います。
1日が、非常に早く感じられたれたり、ゆっくり感じられたり
日本人の常識が常識でなかったり、インド人の宗教観や習慣の価値観の違いから改めて「自分」という存在を考えさせられます。
また、客観的に日本という国をみることができ、視野が広がった気がします。

1日1日を、大切に残りのインドライフを楽しみたいと思います。


posted by 日大国際留学生 at 18:38| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

About Goa Life



皆さんこんにちは
国際総合政策学科3年の芳野聖です。





インドに来て早1ヶ月が過ぎました。



ここまでいろいろ経験してきましたが、別の人が書くと思いますので今回は、ゲストハウスの紹介と一日の流れ簡単に紹介したいと思います。


まずは、ゲストハウスです。



DSC_1114.JPG



部屋の大きさは、一般的なビジネスホテルの大きさとかわらない大きさです。
は、1人部屋でファンもありますし、エアコンもあるので暑いインドでも快適に過ごせます。
また、各部屋に1台づつテレビもありますので暇な時に見たり、またリスニングの勉強になります。


学校の近くにはビーチもあるので息抜きにそこに行ったりしています笑


DSC_2849.JPG



また、ショッピングセンターもあるので、お菓子、ジュース、アイスが買えます。



続いては、平日、土曜日の1日の流れです。

7:30 起床
8:00~9:00 朝食
9:00~10:00 フリータイム
10:00~13:00 授業
(11:00~11:15 ティータイム)
13:00~14:00 昼食
14:00~16:00 授業
16:00~20:00 フリータイム
20:00~21:00 夕食
21:00~フリータイム

このような一日の流れになっています。
フリータイムでは、ゴア大学の生徒がゲストハウスに来てくれて会話したり、バドミントンをしたりしています。

DSC_2697.JPG

休日は、1日フリーとなるので、個人的に遊びに行けるので、
ビーチに行ったり、パナジという街でショッピングを楽しんでいます。


DSC_1461.JPG


DSC_2185.JPG




このような流れで一日があっという言う間に終わってしまうので、残りの4ヶ月大切に生活したいと思っています笑

posted by 日大国際留学生 at 20:39| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

